mac クリーンインストール時に行った環境構築メモ

# クリーンインストール時にハマった

http://pcandmac.info/macrestore/

の現象が起きてハマった。

Wi-Fi選択後に何も画面遷移が起きなくて困ったのだ。

いそいそとアップルサポートアプリを入れてチャットで相談、DHCA設定とかプロキシ、ファイアウォール設定が原因ではないかといわれ、使っているルーターメーカーのサポートまで頼ることになった。

そちらのサポートでどうやらルータをブリッジモードに設定していないのを修正してみようということになり、直したらすんなりと直った、ネットワーク側は詳しくないがやっぱり物理層に近い方を本当はもっと学ばないと行けないんだろうなと痛感

 

ネットワーク回復後は地球儀マーク&Wi-Fi選択画面からはすぐに遷移したので1分待ってもそちらに移動しないときは早めに次の手を打ちに行ったほうが良い。

 

# 本題

クリーンインストールしたのでいそいそと環境設定を行い始める。

こちらとて2年近く採用仕事に追われて開発者をほとんどできてなかったし、macを触るのも久しぶりだからいろいろと思い出しながらの実施だった。(楽しかったけど)

 

# ツールなど

 

## store 経由

PopClip

Alfred

BetterSnapTool

DisplayMeny

 

## 他経由

Google日本語入力

Visual Studio Code

Clipy

homebrew

 

## ターミナル、シェル周りはこちら参考

iterm2

zsh

Prezto 

http://kinchiki-it.hatenablog.jp/entry/build-command-line-environment-mac-2

 

Karabine element

### Karabine設定

https://s-show.github.io/KE-complex_modifications/#JIS_keyboard%20settings

enthumble windows app mode

jis keyboard settings

 

## 設定など

https://qiita.com/nitt_san/items/62abc07ceb2b2e9f73b6

などを参考に適当に