sshキーを作成する

sshキーを作成

クリーンインストールして環境を作り直しているので再度実施

参考

秘密鍵・公開鍵を作成する(Mac) - Qiita

1 install -m 0700 -d ~/.ssh
2 ssh-keygen -t rsa -b 4096 -C "hoge@example.com" -f ~/.ssh/id_rsa
3 

コマンドメモ

install

install - コマンド (プログラム) の説明 - Linux コマンド集 一覧表

とりあえずinstallはコピーしてアクセス権を設定することだけど対象がディレクトリなので、ディレクトリを作って権限設定をしている。

-m mode , --mode= mode インストールされたファイルやディレクトリのアクセス権を mode に設定する。 モードは 0 を基点とし、8 進数、 chmod におけるシンボルモードのどちらでもよい。 デフォルトのモードは 0755 で、所有者の読み取り・書き込み・実行、 グループとその他の人の読み取り・実行が可能である。

権限系の理解が必要、ここらへんあやふやなので要復習

-d, --directory 指定されたディレクトリを作成する。 親ディレクトリが存在しない場合は、それも作成する。 所有者・グループ・モードを、コマンドラインで指定された設定、 またはデフォルトの設定にする。 このとき作成した親ディレクトリにも同じ属性を与える。

.ssh ディレクトリを作れってことだね。

ssh-keygen

Linuxコマンド【 ssh-keygen 】認証用の鍵を生成 - Linux入門 - Webkaru SSH-KEYGEN (1)

-t rsa

キーを作成するコマンド

-b

bitの指定今回は4096bitで

-C

コメント今回は不要なので特にコマンドには含めなかった

参考:sshの鍵を作るときにちょっとだけ気にしたいこと | DevelopersIO

-f ファイル名 鍵を格納するファイル名を指定します。

標準名のid_rsaを作れってことのようだ

そんなこんなでとりあえず作成完了